子育て ときどき 自分のこと

娘2歳、私43歳。元旦那で娘のパパ43歳。最初で最後の子育て?頑張ってます。

ギフテッド 子どもを育てる環境

数学の天才に生まれた少女をいかに育てるか。数学だけに専念できる環境を与えるのか。それとも、1人の人間として、いわゆる普通の環境の中で育てるのか。 子どもが育つ環境は、子ども自身がまだ幼いために、周りの大人(多くの場合は親)が、その選択をし、…

SMAPが見たい。

何日も前から準備した今日の会社のイベント。私の失敗で周りに迷惑をかけてしまいました。月曜日に出勤したら、まずその後始末の続きから。またみんなに謝って…それから…あぁ泣きたい。・゚・(ノД`)・゚・。 仕事の帰りに昨日なんとなくレンタルしたSMAPのCDを車で聞…

スーパーからイートインスペースがなくなる!?

今朝、来年スーパーのイートインスペースがなくなるかもしれないというニュースを見ました。消費税増税と軽減税率導入の影響を受け、レジで税金8%を課税するか10%かの確認する煩雑さをなくすため、店内飲食禁止にするスーパーやコンビニが増えるのではないか…

ぷらっとホームBAR in 鉄道の町にいつ

ぷらっとホームBAR in にいつに行ってきました。 え?これが列車の中!?というくらいかわいい車内。 すべり台があり、 木も生えています(笑)。 この「ばんえつ物語号」が一日中とまったホームで、ビール、ワイン、日本酒の飲み比べセット、軽食、駅弁が売…

裏メニュー☆マックグリドル玉子抜き!

甘じょっぱい、が大好きな私は、マクドナルドのマックグリドルと長いお付き合いをさせていただいています(о´∀`о)。 そして、今朝は以前から試してみたかったことに挑戦! マックグリドルベーコンエッグの玉子抜き をオーダーして見ました。 ハァ?(´゚д゚`)で…

46 億43歳の夜に。

“赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、人類の進化と同じ過程を猛スピードでたどって、生まれてきます。 だから、生まれた時赤ちゃんはすでに地球と同じ46億歳なんです。” 以前勤めていた介護施設で、お坊さんから聞いた言葉。おそらく生物学的にいうと少し違う…

ナンダカンダあまり変わってない

今朝ラジオから流れてきたのは藤井隆の「ナンダカンダ」。 2000年に発売された曲。 ナンダカンダ叫んだって、やりたいことやるべきです! 勤めていた銀行を辞めて、ワーキングホリデーに出ようとしていた私の背中を押してくれた曲。 あれから結婚して離婚し…

グローイングアップップ、名曲みいつけた!

子どもを産んでから骨盤、お腹周り、そして涙腺がすっかりゆるくなってしまった私。今朝はカーラジオから流れて来た曲「グローイングアップップ」を聞いて、出勤前にアイメイクがほとんど落ちてしまいました。 グローイングアップップ 作詞 宮藤官九郎 作曲 …

理想のママへの分岐点

昨日はスイミングスクールのベビーコース体験会に参加してきました。正確には、参加しに行って来ました。 1ヶ月前、体験会のチラシを見つけて、娘と楽しくプールに入る自分を想像し、ずっと楽しみにしていた私。予想通り生理2日目だったし、朝お金のことで元…

絵本「ねんねこ」←ハッピーセット

今朝は娘と2人で朝マック。 いつもはハッピーセットで「のりもの」シリーズのおもちゃを選ぶトーマス好きの娘。 でも今回のおもちゃはルパンレンジャーとプリキュアで、2歳の娘は 「(・・)…?」 という反応。 そこで、ママが初めて絵本を選んでみました。 「…

映画「おかあさんといっしょ」鑑賞→トーマス公開!!

娘と私、娘のパパ(元旦那さん)の3人で、映画「おかあさんといっしょ」を見て来ました。 大人1800円✕2に、1歳以上有料のため、子ども分1000円のチケットも購入、そしてポップコーンも買って…となかなかの出費。 座席は2割弱埋まっていました。 そして、内容…

「障害」←保育園入園申請

保育園に3組の見学者が来ました。 ピンクのスタイが似合う4月生まれの赤ちゃん。 ママの足にぴったりとくっついた2歳児の男の子 。そして、むくんだ大きな体をママに抱っこされた、まぶたの腫れた女の子。 くるくるとカールしたきれいな髪の毛と対照的に、鼻…

同居してたらダメですか?٩(๑´0`๑)۶←入園申請書類配布

とある政令指定都市の保育園で事務をしている私。今週から入園申請書類の配布を始めました。 スタートダッシュの速いママたち。 早速書類をもらったら、まず勤務証明を会社にもらいに行って。 マイナンバーの書類をコピーして。 今日は 「求職中でも入れます…

スーパーでおねだり→母は開き直った(о´∀`о)!

「トーマス乗りに行こう!」 保育園からの帰り。後部座席から聞こえるいつもの声。スーパーでトーマスのショッピングカートに乗りたい娘。 「今日は買い物ないからおうち帰るよ」 「トーマス !」 … 「トーマス ぅ〜!٩(๑´0`๑)۶」 スーパーへハンドルを切る…

誘われると断れない性格(。>﹏<。)

夜の9時。 「ママご飯作ろーよ!」 「座って座って、ちゃんと座って!」 「ドーナツは、どれにしますか!?」 満面の笑みの娘。 今日は爪も切らなきゃだし、歯もまだ磨いてないし、ここに布団敷きたいんですけど… 「…青いドーナツください」 「果物は何にし…

おかしくて愛しくて寂しくて

…Σ(゚∀゚ノ)ノ!やめて〜!! そして夏が終わり、この時の娘はもういない。 少しお姉さんになったから、もうこんなことはしないのです。 嬉しいけど、寂しい。 子育てはこういう気持ちの繰り返しなのかな。

育児の歌

愛は湧くものだと 至近距離の寝顔を眺めながら 知る

育児トンネル

子育てって、悩みがつきない。 「おっ、これでいけるかも!?(嬉)」と、1つ問題を乗り越えると、「えー、何これどーすんの??(# ゚Д゚)」とすぐまた次の課題が目の前に現れる。 それはまるで、私が大の苦手な北陸道のトンネルのよう。 新潟から金沢へ行く時…

世界遺産を見よう

前回は少し難しい話だったので、今回はより簡単にできるバイリンガル教育を提案してみたいと思います(^^)。 一言 、 『世界遺産』を見よう! バイリンガルを目指す理由、その1つは世界中の人と自在に交流するためですね。 ではお子さんが10年後英語がペラペ…

「OK」は高い声、「NG」は低い声で言おう

みなさんはお子さんに、「テレビ見たいー!」と言われた時、どんな風に返事をしていますか? 「いいよ」 「だめ」 よろしければ これらの言葉を今口に出してみてください。 あれ?もしかして、どちらも同じ口調ではありませんか? では今度は「いいよ」をで…

お風呂でワン、ツー、スリー

おうちでお風呂から上がる時、お子さんと10まで数をかぞえるパパ、ママ、たくさんいらっしゃいますよね? そんな時、0歳児からさっそくできる「バイリンガル教育」! 「いーち、に〜、さーん」だけではなく、「ワン、ツー、スリー」、「ひとーつ、ふたーつ、…