子育て ときどき 自分のこと

娘2歳、私43歳。元旦那で娘のパパ43歳。最初で最後の子育て?頑張ってます。

お風呂でワン、ツー、スリー

おうちでお風呂から上がる時、お子さんと10まで数をかぞえるパパ、ママ、たくさんいらっしゃいますよね?
そんな時、0歳児からさっそくできる「バイリンガル教育」!
「いーち、に〜、さーん」だけではなく、「ワン、ツー、スリー」、「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ!」など、いろいろな数え方で声をかけてあげてください。
パパとママが頑張って中国語「い〜、あ〜る、さ〜ん…」を覚えたり、フランス語「アン、ドゥー、トロワ」を覚えたりして数えるのも楽しいですね♪発音はまだパパとママの日本語式発音で大丈夫。

大切なのは、【同じ物事にいろいろな言い方、呼び方がある】ということを体験することです。
2歳前後、だんだん一緒に数えられるようになってくるとパパ、ママの
「今日は何であがる?」
との問いかけに
「いち、に、さん!」や「ワン、ツー、スリー!」と、お子さんは自分で決めて答えてくれるようになります。「1」を見て「いち」とはわからないうちから「いち」は「ワン」だとわかり、簡単に「テン」まで言えるようになっています。

繰り返しますが、発音は気にしなくて大丈夫。
今日のお風呂は「ワン、ツー、スリー」であがってみてくださいね(^^)。