子育て ときどき 自分のこと

娘2歳、私43歳。元旦那で娘のパパ43歳。最初で最後の子育て?頑張ってます。

ギフテッド 子どもを育てる環境

数学の天才に生まれた少女をいかに育てるか。数学だけに専念できる環境を与えるのか。それとも、1人の人間として、いわゆる普通の環境の中で育てるのか。


f:id:sakutama411:20181014160434j:image

 

子どもが育つ環境は、子ども自身がまだ幼いために、周りの大人(多くの場合は親)が、その選択をし、提供しなければならない。

何がこの子の将来のためになるのか。

この子が幸せになるためには何が必要なのか。

 

私はシングルマザーなので、子どもの育つ環境について、おそらく普通の両親よりも考える機会が少し多い。

父親がいた方がよいのか。

私の両親(娘の祖父母)と一緒に暮らした方がよいのか。

精神的なこと、経済的なこと。

できることなら、未来の娘に聞いてみたい。

「どうやって育ててほしい?あなたの人生には何が必要?」

 

映画は天才少女の叔父と少女を中心とした物語なのだが、私の心に一番残ったのは、自殺した天才少女の母(母も天才だった)を育てた少女の祖母の、最後のシーンだった。

 

おそらく、どんな育て方をしても、親は後悔することが多いだろう。したくてもしてあげられなくて、子どもに申し訳なかった、と思うことが少なからず残るだろう。

でも、子どもは環境を1つのファクターとして、自分の人生を生き、自分の喜びと幸せを自分で見つけ出していく。創り出していく。

子どもはブロイラーではないのだ。

親が与える物で、子どもの人生が決まると思うのは親の傲りなのかもしれない。

 

だとしたら。

この子に幸せになってほしいという願いだけは、子育てに成功しようが失敗しようが、持ち続けようと思う。

それが親が子どものために確実にできるたった1つのことなのかもしれないから。

 


f:id:sakutama411:20181014160446j:image