子育て ときどき 自分のこと

娘2歳、私43歳。元旦那で娘のパパ43歳。最初で最後の子育て?頑張ってます。

理想のママへの分岐点

昨日はスイミングスクールのベビーコース体験会に参加してきました。正確には、参加しに行って来ました。


1ヶ月前、体験会のチラシを見つけて、娘と楽しくプールに入る自分を想像し、ずっと楽しみにしていた私。予想通り生理2日目だったし、朝お金のことで元旦那さんとメールでケンカして、かなりテンションは下がっていたけれど、2人分の新調した水着を持って、「プール行っくよ〜♪」とご機嫌の娘と出かけました。

 

そう、こんな時こそ、娘と楽しく笑って過ごそう。


f:id:sakutama411:20180924200209j:image

 

ところが、娘の機嫌がよかったのはスイミングスクールの駐車場まで。初めての建物、10組以上の赤ちゃんとママにすっかり気後れして、

「プール、入らないの〜!」

「帰ります!帰りますー!」

と叫び続け、

スクールの先生に水着に着替える前から、

「今日は見学だけでもいかがですか?」

と聞かれる始末…(T_T)。

 

見学しに来たんじゃなくて、プールに入りに来たんです!

娘が水遊びではしゃぐ姿を楽しみに来たんです!

 

私はイライラしてきました。ただでさえ、今日はいろいろうまくいかないのに…

「ほら、みんな着替えてるよ!そんなこと言ってる子誰もいないよ!」

「いーやーだー!やなの!」

「やだじゃないでしょ!💢」

どんどん険悪になる私達に、来月の予定表を渡し、「普段のクラスに入って体験していただくこともできますので」と言って、いなくなってしまったスクールの先生。

他の親子はとっくにプールへ行ってしまい、私はこちらをにらむ娘と更衣室で2人ぼっち。泣きたくなりました。

私は娘と今日笑って過ごしたかったのに。ずっと楽しみにしていたのに。

 

とりあえず、見学だけでもしないと、ここまて来た意味がなくなってしまう。私は娘の手を引っ張って、見学デッキへの階段を上がりました。


f:id:sakutama411:20180924145140j:image

広々としたプール。ママの肩に頭を乗せ、水の上をゆらゆら揺れる赤ちゃん達。

本当なら私達も今頃は…どんどん気持ちが沈んでいきました(T_T)。

 

でも、娘は見学デッキのキッズコーナーで、人形にせっせとミルクをあげています。
f:id:sakutama411:20180924144601j:image

そんなの家でやればいいのに。

でも、

f:id:sakutama411:20180925081123j:image

1人でもくもくと人形のお世話をし続ける娘。きっと、いつもと違う私の様子をうかがいながら、娘は遊んでいるんでしょう。

 

そんな時こそ。

私が落ち込んで、娘も落ち込んでしまった時こそ。

私が変えなきゃ。気分を明るく。ハッピーに。

プールに入りたくないと言っただけで、娘は何も悪いことはしていない。私が期待しすぎて、私が勝手にがっかりしただけだ。

それだけで、2人でこんな時間を過ごす理由はない。

私「これからアピタ(ショッピングセンター)行く?」

娘「行こうか!行こうか!\(^o^)/」

あっと言う間に上機嫌復活、ニッコニコの娘。

2人でアピタでお昼ご飯を食べ、オモチャやさんで遊び…
f:id:sakutama411:20180924200316j:image

楽しい休日にすることができました。

うまくいかない時、イライラする時、気分が落ち込んだ時、目の前に現れる

私が理想とするママへの分岐点。

 

穏やかでいつでも明るいママ

子どもの気持ちを大切にするママ

 

今すぐなろうとしたら、どうやってなればいいのかわからないけれど、

もしかしたらうまくいかない時こそ、いやもっと言えば、うまくいかない時にだけ、理想のママになる分岐点は現れるのかもしれない。その時はチャンスなんだ。

そんなことを思いました。